 ボタニカル。。。

ハーブティー

実は、私の花粉症歴は、人生の半分以上あるんです。

ここ2年くらいは、9月くらいから急に花粉症の症状がやってくる…。早すぎませんか?

そして、5月のゴールデンウィークまで続き…。
いよいよ、世間でも花粉予報が取上げられ、上り調子(?)の時期がやってきました…。

マスク、点鼻薬、点眼薬、
外出先から帰ると全身を手ではらったり、衣類、髪の毛などスプレーをしたり。

マスクには、アロマをたらしたものをガーゼの間に入れ
「鼻キレイ」と、言うコンパクトな鼻洗浄のプチマシーン、
鼻に入ってくるのをブロックするクリーム、マスクにもブロックをするスプレーをしたり。

家では、加湿器をつけて…。

洗濯物の外で干す時間を短くし、取り込むときにはスプレーをしたり、
だんだんと、室内で干したりすることになります。

お日さまの匂いが大好きなんですけれど…。

もちろん、耳鼻科からのお薬もいただいています。

どんなにいろいろしても、
だんだんシーズンを日々過ごすと抵抗力がなくなっていきます。


今年は、今の時点で、
かなり鼻水、目もかゆく、おまけに咳まで出ている始末で…。
どぎゃんとせにゃあかん


今年は、地中海のハーブも頂いたり、
前から興味のあるハーブを積極的に生活に取り組みたいと、思っています。


以前、はちみつのプレゼントを買い求めたボタニカルズに立ち寄りました。

こちらは、まさにハーブの調合屋さんで、大きなガラス瓶に、様々なハーブが入っています。

美味しいハーブを何杯もいただき、身体がポカポカと、なり気持ちが良くなります。

そして、今までのハーブのイメージをくつがえす程、美味しい!

温かく美味しいハーブを試飲して気に入ったハーブをブレンドして、
量り売りをして下さいます。

まさに、ハーブのマイスターのお店です。


今日は『春物語』、『花通信』、『するるんレモン茶ん』を、
6:5:6の割合でブレンドしたものをいただきました。

『春物語』には、とくに目が赤くなりかゆかったりする時に、

ブルーベリーフレーバー、ハイビスカス、ローズヒップ、エルダーフラワー、
レモンバーム、ジュニパーベリー、ネトル、アイブライト、ジャーマンカモミール、
マリーゴールド、ミルクシスル、ペパーミント、ステビアが、含まれ。

『花通信』には、鼻がむずむずと、感じる時に、

ネトル、ローズヒップ、エルダーフラワー、ペパーミント、オレンジ、
スペアミント、リコリス、マレイン、レッドクローバーが含まれて。

『するるんレモン茶ん』には、体の中の不必要な物を排出したい時に、

レモンフレーバー、ローズヒップ、オレンジ、レモングラス、レモンマートル、レモンバーム、
ホーソンベリー、スィートクローバー、コリアンダーシード、マリーゴールド、
タラゴン、ペパーミント、ステビアが。

と、数えてみると25種類のハーブがブレンドされているのです。
驚きますね。

中には、初めて聞く名前のハーブもあります。
いっぱい、勉強することがありますね~。

楽しみです。

ハーブをポットに入れる時に、香りを感じ、
ポットに入っている時に色でキレイを感じ、
お湯をそそいだ時に、ハーブがまわりに香ってくることを感じ、
カップを口にはこぶときは、色と香りで、癒やされます。

そして、その後は体の中がポッと温かくなるのです。カラダが癒やされている…。


昨日、地中海より送っていただいた、
水で出したスペアミントのハーブティーを小さなペットボトルにいれていたのですが、
ちょっと、ウスメデシタ。。。

今度は、しっかりハーブを抽出するために、ホットティーで、
一日3回くらいに、分けて飲みたいものです。

ハーブ、とても癒やされます。


長くなりました。

最後までおつき合い下さって、ありがとうございます。



あぁ~。まだまだ、いろいろしていたことが、ありました。
そのひとつは、ミツロウキャンドルを灯すことです。
このキャンドルは、私にとって深く大事なことのひとつで、
本当は、一番に書きたいのだけど。。。
想いを込めて書き込めるチャンスに、譲りたいと思います。

ありがとうございます。

今日も、良い一日でありますように♪


Secret

TrackBackURL
→http://taiyo080224megumi.blog82.fc2.com/tb.php/9-797eb06d
