 ことばの波。。。 


アロマポットとメッセージカード




こんにちは~。


いつも、ありがとうございます。


ありがとうございます。


昨日の夜、沖縄のDJの方がNHKラジオでやっている、
お気に入りの番組がありました。

良いですよね~。ウチナーグチのあのメロディ。

ホッとします。


先日、当地に引っ越してきて半年ちょっとの私たち。
昼間にピンポン♪がなりました。

だいたい、新聞の勧誘、生協の勧誘、半端じゃないですよ~。


しかも、その時、汗だくで、布団を干したりしてましたから、

ちょっと、無愛想に、「は~い。」と、ドア越しに…。スコープをのぞく。


ユニフォームの人が、モゴモゴと…。ドア越しですからね。


おまわりさんだったのでした。

何か、書類を書いて。と、言うことだったんですが、

私は、洋服に洗濯バサミをつけて、汗だくで…。

「あとで、書いても良いですか?」と、言ったのでした。
非協力的かもしれないけど…。

そうしたら、元々やさしいおまわりさん、
いっぱいこの辺の様子など教えてくれて、

親切だよな~。って思って聞いていたら、懐かしい感じのメロディで…。

そう思うと、話の内容は、聞いていないんです。


「おまわりさん、南のご出身ではないですか?」と、
ぼかして聞いてみます。

「そう。もう、30年も経つけど、このことば、離れないんだよね~。」と、言ってました。

「母は、鹿児島なんです。」


それが、わかったので、すぐ書類を書きました。

おまわりさんは、もっといっぱい、話をしてくれます。


「最近は、おわまりさんも、悪いやついるから、充分用心して。
                    何かあったら、すぐに電話して。」

…など、言われました。


何か、ホンワカしてきました。

そう言うのって、うれしいです。



昨日、行政の連絡があまりにひどかったので、
        特にあのおまわりさんとの会話を思い出しました。

良い街、良い地域、良い国、良い世界、良い宇宙。
みんな、大事ですよね。

立場とか、すべて超えて『人間性なんだろうな~。」と、思ったりします。



ひたすら、感謝を持って、生きて行きたいです。

ありがとうございます。


ありがとうございます。




画像は、先日メモリアルデイに届いたサプライズ・ギフトです。ありがとう!




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://taiyo080224megumi.blog82.fc2.com/tb.php/82-fe9fc0df
