初・梅シロップ作り。。。



梅シロップ



みなさ~ん。こんにちは~。

いつも、ありがとうございます。


今日は、当地、16,7℃とのこと、どうりで、室内でも肌寒いです。

こんな時は、体調を特に気をつけてくださいね。


昨日、マイ・チャリ~で、いつもとは、違うスーパーに梅を買いに行きました。

本当は、青梅が良いそうなんですが、もう、時期的にかなり良い色に、なっていて、

やわらかい実になっていました。いそげ~。


10日以上前に、きれいな青梅を見つけたので、ビンと一緒に買って帰りましたが、

砂糖を買うのを忘れて大反省。


そうなんです、再チャレンジ。


結構、いつも、そんな感じです。


ネットで梅シロップの作り方を見ると、みれば見るほど、いろいろあって…。

スーパーで、青梅のそばに置いてあった、作り方が一番シンプルでした。


一番大事なのは、感。ですよね。
          うまく、その感が働きますように。


梅は、もっと買って梅酒も作ってみたいのですが、

幼いときの記憶に、我が家には、いろんな果実酒、梅シロップなどのビンがあり、

梅シロップは、カルピスと共に、夏の定番でした。

だから、一番に作ってみましょう。


ブランデーでしょうか?を、紅茶におとし、クッキーを3時のおやつに食べていた幼稚園時代。

もう、懐かしい~。すごく、しあわせな時間でした。



あっ。

それで、とにかく、今日は梅シロップ。

うまくできたら、幼いときに作ってくれた父にも、

たぶん飲んだことのある弟にも持って行こうと思います。

お願い~。美味しくして~。

そんな願いを込め…。


梅の良い匂い…。こんなにフルーティーな香りなんですね。

たまらなく、ハッピーです。

う~ん。自然は、すばらしい。大事にしたいものです。



梅雨(つゆ)。

梅(うめ)の雨(あめ)。


ステキなことばを使う国に育った私たち、改めて先人達のことば作りのすばらしさを感じました。


あぁ毎日、ビンを揺らして、話しかけちゃおうっと。


今日も、ありがとうございます。


どうぞ良い一日を~。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://taiyo080224megumi.blog82.fc2.com/tb.php/81-a4f45855
