 新緑の候。。。 

レモンジャム


お風呂掃除をしていたら、

ピンポン♪と、なった(らしい。)

Y君が、玄関に出て対応する。


先日お会いした
Yちゃんのご実家のお屋敷(と、言われているので、さぞかしご立派と思うのです^^)のお庭の、

レモンの木から、もいだばかりのレモン。

もちろん、無農薬でしょう。

そのレモンジャムが、人参茶と、一緒に届く。

感嘆の声をあげる。

ありがとうございます。


このジャムを再現したくて、先月試行錯誤で作ってみたが、

何とも、違うものになってしまったのでした…。これじゃない…。



Yちゃんのお母ちゃまに、先週お会いした時に、

忘れてはならないこと:レモンジャムのレシピを教えてもらうことだった。


お母ちゃまは、
それは、それは、お心使いも、優しさも、社会に対する考え方も、すばらしくて、

まさに、年齢を超えて、いろんなお話しをする。


もし、私が、タイミングを間違えて、

「お母さま~。レモンジャムのレシピを、お教えください。」と、メールをしたら、

途端に、ジャムが送られてきそうだったので、


お会いした時に、

「ジャムは、とても人気があると、お聞きしていますので、どうぞ他の方へ。

是非、レシピをお教えください。」

と、お願いしたのだけど…。


嬉しいかな。レモンジャムが届いたのでした。


ありがたく、早速お礼のメールをして、Y君と、いただく。

これだぁ~。この味。

あの時もこのジャムのお蔭で疲れも吹っ飛び、また、頑張ろう!と、思ったのだった。


レモンのほろ苦さと、優しいお心が、こころにしみた、5月の候、

良い月の始まりになりますように。



ありがとうございます。

ありがとうございます。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://taiyo080224megumi.blog82.fc2.com/tb.php/46-e80cda79
