 雨と風…。と、その周辺…。。。 


Yさま。

いつも、ありがとうございます。

今日の雨と風は、女性的な優しさがありましたね…。

どういう訳か、わからないけど…。

雨もあきらめなくて、風も時たまあって…。


2週間前にお会いした車椅子のご夫婦(ご主人は介助していらっしゃる)に、
先ほど、また会ったのでした。

雨と風の中、傘もささず、
介護タクシーが来るか来ないかで、電話で行政の担当者さんと少しもめていて、

結局、フード付きのジャンバーを着ていらっしゃいますが、この雨では辛いです…、
そう、ずぶ濡れになりながら、
駅前と、奥さまがいる室内を行ったりきたりで…。

思わず声をかけて、
2箇所に介護タクシーが来る様子なので、往復していると、言われました。

私「傘は?」
ご主人「忘れちゃった。」

私「もう一つの場所で、介護タクシーが、来るのを待ちましょうか?
ご主人は、駅前の方で待ってみては、どうでしょうか?」

そこに、一人の優しい女性が、
私たちのやり取りを聞いていて、

「行政のサービスも、あるけど、Yタクシーが介護タクシー車両をたくさん持っているから、
この携帯で電話しましょう。」と、
持っていた電話で早速、電話する。

あまり、待たされず希望の場所に来ると言う。

ご主人は、
「僕は妻の介護で何から何までやっていて、自分のカラダも、クタクタで、
あちこち、病気もあるし…、
こんなに優しくしてもらうと、嬉しくて、泣きたくなります。」と、言っている。

八方ふさがりの中の出会い。

雨足は、強まっている。

その優しい女性は、私と、そのご主人が連れの関係だと思っていたらしい。

程なくして、
先に頼んでいた、
行政のどこに来るかわからないタクシーが、駅のロータリーに来る。


3人がそれぞれ、動く。

優しい女性は、介護タクシーに向かって走る。
私は、それを追いかけ、オーダーしたご主人の名前を伝える。
ご主人は、奥さんの所に戻る。

車椅子の奥さまも、車椅子に杖は手に持っているが傘は無い…。
さいわい薄いフード付きのコートを着ていらっしゃるので、

車椅子の目線にひざを曲げて、
「風がありますから、フードをしっかり押さえられますか?」と、言いながら、

介護タクシーが待つ長い距離を車椅子は雨の中移動する。

段差がある。風も雨もある。

奥様の顔は、笑っている。

優しい女性が、Yタクシーに、キャンセルの電話をしている。


介護タクシーが、車椅子をしっかり固定して、奥様を乗せ、
ご主人も乗り込まれ、動いていった。


優しい女性と、初めて名のりあう。
その女性もお父さま、お母さまの介護をしていた。

私は、引っ越したばかりで、行政や、介護のネットワークがわからない。

でも、助け合いたい。

知らない人じゃなくて、今、出会ったとしても…。

それが、一緒だった。

「声を出さないと、伝わらないですよ。
自分だけで介護をされていたら、続けるのは大変ですよ。」

と、私たちは、渦中のご主人に言っていた…。


雨の中、介護タクシーまで、走れたらな~。と、思ったけど、

ここまで、動こうとしてくれているカラダと、こころ。

本当に、ありがたかったです。


と、それで…。

明日、久しぶりに電車に乗ってSHIBUYAに行ってちょっと買い物し、
YOYOGI公園まで行って、アースデイって言うイベントに少し顔を出して、みたいのです。

かなり、歩くでしょう。きっと…。

カラダさ~ん!良いですか~? どうですか? 教えてください~。

Yさん。 わかんなくなっちゃいました。

行きたいで~す。

行きたいマイ? カー。カー。行きたい…。

行ってみようかな~。 どうでしょう。 カラダさん。 Yさん。

何かアドバイスがあったら、教えてください。

お願いします。



今日は、AKEBONOBASHIですよね。

タオル多めに、持ってお出になってくださいね。


ありがとうございます。

Olivia C.S.



…。と、そのYさんのご返答が知りたい方は…。教えてくださいね。


車椅子のご夫婦と、優しい女性、Yさん、Amigaちゃん、今日のこの天気に、

勇気をもらった一日でした。


みなさん、ありがとうございます。




Yさんは、フェルデンクライス法の先生で、大変にお世話になっています。

こちらに、フェルデンクライス法が、どんな内容か詳しくあります。

良かったら、見てくださいね。

ありがとうございます。

良い夜をお過ごしください。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://taiyo080224megumi.blog82.fc2.com/tb.php/38-1a665083
