上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






こんにちは~。

いつも、ありがとうございます。
ありがとうございます。





5月14日 木曜日  PM3:00~5:00ごろ
             (会員の方たちは、1:00~PM5:00) 

場 所 : 東京ウィメンズプラザ 第1会議室

参加費: 会員以外の方は1,000円
       お茶と、お菓子をご用意されています。

主 催: 大空の会

武本昌三先生のセミナー「死を越えて生きるために」
大韓航空機事件で、最愛の妻と長男を亡くした跡見学園女子大学名誉教授、
武本昌三先生をお迎えし、セミナーを行います。大韓航空機事件より四半世紀という歳月が過ぎ、
その中で多大な学びと経験を積み重ねていった武本先生より、
私達のこれからの糧を得られたらと思います。



ご縁があって、武本昌三先生のセミナーを受講して今年で3年になります。


毎年武本先生のセミナーを実施されている「大空の会」さんのおかげです。


武本先生のお話しは、毎日アップされているホームページを読んでみても、
やっぱり、直接お話しを聞けることがとてもとても貴重です。

「1983年に、まったく予測もできなかった突然の家族の死に直面して、
それ以来、否応なしに、生と死について深く考えさせられるようなられました。
むつかしい問いかけですが、ほんとうに、私たちはなぜこの世にうまれて、そして、
死んだらいったい何処へいくのでしょうか。明るく、希望を持って生きていくために極めて重要な、
このような命の実相のとらえ方についても、皆さんといっしょにかんがえていくことができれば、幸いです。」

                         (武本昌三先生のホームページ ともしびの序文より)





私は、探していました。大好きな大好きな母を見送り、毎日がぽっかりとしてしまっていた、
もうすぐ3年になる、あの日から。

今、母は、どこにいるのだろう、どこかにいてほしいのだけど、
泣くことも、かなしむことも、考えることも、眠ることも長い看病と同居生活の中で、
カラダも疲れはてて忘れていました。

あのころ、母のことを思い続けて、何もほかのものがカラダに入ってこないように思いました。
ほどなくして、めぐり合ったある掲示板。

たくさんのことを学びました。そこで掲示板をスタートしてくださったカズコさんとの出会い、
大きく助けてもらいました。

カズコさんに、母のその時の様子を教えていただきました。


私の祈りのような気持ちは、
母は、今も、きっとどこかにいる。と、信じていたけれど、
それが、私の見えない世界との意識した出会いでした。

カズコさんからお知り合いの武本先生のHPを教えていただいたのは、
私の中で、やっとAmazing Graceの音楽以外が少し受けつけられるころだった。

武本先生のこの膨大なHPを上から、順に読みすすめていく毎日は、探したい、見つけたい。
そんな気持ちでいっぱいだった。


だいじな、無二のいとおしい家族をなくされ、
かなしい体験をされた、先輩たちのお蔭で、学び始めたこの頃です。

武本先生は、そんなご自分を、
「私は、まったく不幸ではありません。」と、言いきられます。


母という大事な家族の死を通して、出会わせていただいた方たち、
きっと母が、「こっちだよ、こっちに来てごらん。」と、言ってくれたのでしょう。


ほんとうに、ありがとうございます。


今日は、母の日だ。
お母さん、どうも、ありがとう。



☆大空の会

『大空の会は、子どもを亡くした親同士が支えあって生きていく会です。

会では、まず語り合い、ティータイムではお茶とお菓子を頂きながらフリートーキング、
そしてテーマの時間となります。
このテーマの時間では毎回企画をたて、大学教授や医師を招いた講演会や、
オリジナル原稿(発表されたテーマ)を使用したレクチャーなどを行っています。
また、会員用無料貸し出しテープ、図書、ビデオ、CD、MD、DVDは盛んに活用され、
会員専用掲示板では日頃の交流を行っています。
飛行機で毎回いらしている方、仕事や遠方などでなかなか来ないけれど掲示板で交流している方、
講演会や親睦会の時だけいらっしゃる方など、皆様それぞれのやり方で大空の会に参加しています。』
                                  (NPO 法人 大空の会 ホームページより)
                           http://www.geocities.co.jp/cosmosinthesky/    


とてもいい活動をなさっていらっしゃいます。

ご紹介させていただき、うれしいです。

ありがとうございます。




良い日になりますように。



ありがとうございます。


ありがとうございます。





お知らせが、ございます。どうぞ、ごらん下さいね

お知らせです。 ありがとうございます。



1/4の奇跡~本当のことだから~入江ふ~ちゃん監督の想いが、動画になっています。
ちょっと手を休めてみて下さいね。どうぞ。





自主上映の映画、1/4の奇跡光彩の奇跡宇宙の約束などのお知らせです。





             

5/16(土) 埼玉・鴻巣
宇宙の約束上映会、主人公の山元加津子さん(かっこちゃん)の講演もあります。


5/17(日) 新宿 
1/4の奇跡上映会、紺野大輝さん講演会、希美ちゃんのショートカッツミニライブ
が、あります。
☆木美ちゃんの名前が、希美ちゃんと、変わられたそうです。


沖縄で初の1/4の奇跡上映会は5/23(土)です。うれしいな~。


5/24(日)東京・府中 1/4の奇跡上映会


6/13(土) 東京・多摩市 TAMA CINEMA FORUM 特別上映会「1/4の奇跡」
        3作目の監督、岩崎靖子さん(やっちゃん)も、関西からいらっしゃいます。




全国の人たちが、ボランティアで上映会を主催されています。

詳しくは、1/4の奇跡の公式ホームページでご覧になって見て下さいね。

http://www.yonbunnoichi.net/sakuhin/syokai/




いよいよ~です






東京・トリウッドでは、6/1(月)~1ヶ月の予定で3作目「宇宙の約束」(岩崎靖子(やっちゃん)監督)がロードショーです。
どうぞ、お見逃しなく(クリックしてみてください。)



5/2日発行の安心という雑誌で、光彩の奇跡の特集として紹介されています。
http://www.makino-g.jp/anshin/next.html
このサイトを少し下に行くと紹介文が出てきます。

18ページにわたって、映画「光彩~ひかり~の奇跡」や、その中で描いている
寺田さんの苦難を乗り越えてきた人生、そして色の持つ可能性について書かれています。



また、7/2発売の「安心」には1/4の奇跡が、取りあげられるそうです。



7/7発売の「セラピスト」には、入江ふ~ちゃん監督のインタビューが4ページ紹介されるそうです。



このチャンスに、ぜひ触れていただけたらとと思います。





いつも、ありがとうございます。


ありがとうございます。









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://taiyo080224megumi.blog82.fc2.com/tb.php/293-95cb28e4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。