自分のためだけでなく。。。




拝島大師とだるま



こんばんは~。

いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。


新年の日々、いかがお過ごしでしょうか。

東京のはずれの当地、お蔭さまで穏やかな日々が続いています。

ありがとうございます。


1年ちょっと前より当地に住み、初詣は、どうしようかと思っていました。




諏訪神社



地の神さまと、言うのでしょうか。

引っ越す前に、お参りに行った神さまに、新年のご挨拶をして、

それから、近辺の神社仏閣に参ります。



拝島大師



今回は、拝島大師と言うところに行きました。


お寺さまは、あまり初詣で出かけたことのないこともあり、

一瞬、ここはどこだろうと思いました。



だるま市



カラフルな色使い、お参りの賑わい、音、露店、特にだるまがたくさんあり、



お好み焼き屋さん



お参りをしたあとに、

子供のような気持ちで露店をはしからはしまで回ってみました。



同じ敷地内の日吉神社も、長い列をなして並んでいました。

仏さまも神さまも、このお正月は、きっと大忙しだったことでしょう。



拝島大師に行く途中の車の中のFMで、

途中から聞えた、

「…人のための幸せを祈ること。自分のためだけでなく、人のために幸せを祈る…。」

と、言うくだりがあって、ハッとさせられました。


年末に電源を入れたテレビから、紅白の司会の仲間由紀恵さんが、

インタビューが終わると、その人に

「ありがとうございました。」と、何度もくりかえして言っていました。


清いことばを聞くたびに、耳が立つように感じます。


いろんな情報が流れて来たり、いろんな気分になったりしますけれど、

清く、シンプルな思いは、

きっと自分を含め、まわりにも『ありがたさ』が、電波していくのでしょうか。


そんなことを、初詣の道中で感じました。



今年もどうぞ、よろしくお願いします。



ありがとうございます。


ありがとうございます。









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://taiyo080224megumi.blog82.fc2.com/tb.php/215-86b613b9
