2008.12.03 おでん。。。
 おでん。。。 





おでん



こんばんは~。


いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。



今年も12月。いつも、早いと思いますけど、

今年は、特別に早い気がするのですね~。

どうしてでしょうか?



暑い夏が過ぎ、ゆっくり味わう秋が、とんとんとんと進んでしまったように思うのです。

たぶんそのせいもあるかもしれません。




大好きな人たちのブログでおでんを作ったよ~。と、書かれてあったので、

今年もおでんが始まりました。



もう4回はしたかもしれませんね~。

実家でも大鍋になりました。


おでんは、何が特に好きでしょうか?

私は、最近、ボールが好きになりました。

旦那Yの幼い頃の思い出の話を何度となく聞いていたら、キュンと、してきたのです。


当時、都内下町の社宅に住んでいたY(たぶん3歳くらい?)、

団地におでん屋さん、天然酵母のパン屋さんが、来てくれていたそうです。


で、おでん屋さんが、来ると50円(もしかして、2,30円かもと、言っていたけど)を

お母さんにもらって、ブリキのうさぎのついた赤いお弁当箱を持って、

おじさん、ボールちょうだい!」と、言うと、

お弁当箱いっぱいに詰まったボールをくれるのだそうです。

聞くたびにどんどん想像力がふくらみます。


その思い出のボールと、今のボールは、違うかもしれないけど、何だか嬉しくなります。


そう言えば、弟は、ちくわが大好きで、私は、そんなに好きじゃなかったけど、、、

と、思い出していたら、

ちくわも、大好きになってしまいました。


おもしろいな~。




厚切りのダイコン、こんぶ、巾着、さつま揚げ(母は鹿児島出身だから、もちろんです!)と、

つみれ、ジャガイモ、こんにゃく、はんぺん、玉ねぎ(旦那Yは入れます)、たこボール、

ぎゅうすじ…。

一番大好きなのは、「ちくわぶ」です。



ちくわぶ1



ちくわぶ2





どうやら、このちくわぶ。東京近郊で食べられているものだそうです。

チョコちゃんと話していて、そうなんだ~。と、思いました。

大好きです。


参考までに、こちらに詳しくかかれています。

http://www.takato-y.co.jp/chikuwabu.htm



おでん、

いろんな素材が一緒にぐつぐつお鍋の中で、それぞれの持ち味を出しあって、

味が染みこんでおいしくなる。



この冬は、何度となく、おでんになることでしょう。




ありがとうございます。


ありがとうございます。









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://taiyo080224megumi.blog82.fc2.com/tb.php/187-7eb38087
