 ビワの葉。。。 



ビワの葉




こんにちは~。

みなさん、お元気ですか~♪

夏バテ大丈夫ですか~♪

ありがとうございます。

元気です~。


昨日は、なんだか、頭が痛くて、この所、変だな~。って思っていたら、

午後からどしゃぶりの雨…。

夜9時頃から、雷ゴロゴロやみません…

今朝まで続きました



夕食後の片付けで、最後お箸を洗っていたら、お水が止まりました。

断水でした。


同じマンションの方は、停電だったそうでした。

市の中心に、雷が落ちてそうなったようです。



今さっきは晴れていましたが、完全な晴れ?ではなく、

また、夕方から、天気が乱れる模様です。

どうぞ、みなさんも、お気をつけ下さい。



最近、休みの日には、

実家の片付けをしていて納戸の様な所を整理していたら、

どうやら、ダニさん、ノミさん達に熱烈に好まれている私…

夜も眠れないほど、かゆく+痛くなりました


そこで、

伊豆のあやさんと話していて、

「こんな時、どうする」と、ご相談しました。


あやさん、

「ビワの葉を35度以上のアルコールにつけてそれを、炎症がある所に貼るの.…。」

さすがです。


で、私は、

「ビワの葉ってどこで売っているの?」なんてトンチンカンで、

「この辺は、どこにでもあるけど…。Oliviaさんのあたりなら…自然食品のお店かな~。」と、

アドバイスしてもらって、探しました。



続きをご覧下さい…。


2軒目のお店で、電話が通じ、

「あのぅ~。つかぬ事をお聞きしますが~。

ビワの葉っぱを、扱ってらっしゃいますか?」と、店主さんに尋ねます。


「ビワの葉?びわの葉なら、そこらじゅうにあるから教えてあげるから。」と、頼もしいお返事



早速出かけて教えてもらいました。

あそこの家の庭の隅、ここのマンションの中、時計屋さんの前…。


自然食品の店主さんは、

この地に長いそうで、どこでもが、友達の家のように、

「私が、ことわってあるから、大丈夫よ~。」と、言われ、教えてもらいながら道を行きます。


まっすぐ行って突き当たり

ビワの葉ってどんな形だろう これかな

念のため、10枚位いただこう。 ありがとうございます

自然食品のお店に戻り、店主さんに、

「これが、ビワの葉ですか?」と、聞くと、

「そうよ~。何枚?10枚?少ないわよ~。」と、言われ、


「私が、探してきてあげる。」と、近所を案内していただきました。

ご親切にありがとうございます。


結局、もう一度、時計屋さんの前のビワの葉を分けていただいて、

店主さんが、どんなに、ビワの葉がすぐれているか、いろいろお話ししてくれました


「ビワの葉は、大きい葉っぱが良いの。新芽よりもエキスがあるの。」


「このビワの木にもあの、実がなるのですか?」と、私。

「ビワの木には、オスとメスの木があるのよ。だから、ならないわね~。」


「あぁ~。イチョウの木と、おんなじですね!」
今朝、出かけに聞いたラジオの子供相談室の番組であったっけ…


そのほか、息子さんの体にビワの葉で温灸のする時に、痛みが治まったことや、

ご主人のお話とか…。



何にもお買い物をしていないのだけど、また、行きたくなりました。

そして、この街がまた、好きになりました。

ありがとうございます。



チャリの帰り道々、木を下から見上げます。

これは、何の木だろうな~。

いろんな木があるな~。


セミの声もするし、トンボも飛んでいます





さぁて、アルコールを買わなくては~。

そんなうちに、また週末です。


元気に片づけして来ます!



みなさんも、どうぞ、良い週末をお過ごし下さい。


いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。




黄色いハイビスカス

          今年大好きになったハイビスカス




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://taiyo080224megumi.blog82.fc2.com/tb.php/120-7d27032f
