To Be There Or Not To Be There。。。



家に近くに市場があります。

もちろん毎日、やっているのだけど、
引越して間もない時に、郵便ポストにチラシが入っていました。

だいたいの広告などは、そのまま分別ゴミと行きなのですが、

B4の両面の白地の紙、黒のインクのチラシは、なぜか、そのままにしておきました。

週末は、お客様抽選会があって、空クジなし。

扱っているのは、お魚、お野菜、くだもの、海苔、お茶、乾物、
豆腐、お肉、お味噌などの調味料、
業務用、家庭用に使うポリ袋、行楽のお弁当などに使えそうなプラスティックの入れ物、
お鍋、懐かしい駄菓子をメインにしているお店、
などなど、何だかチャーミングセールの様で、楽しそう

夜、こんなことが、近くであるみたいよ。と、家人に伝えると、
「行ってみようか~。」と、なり、

ほぼ2週間に1度は、出かけています。

懐かしい、雰囲気の味のあるプチ市場です。

我が家は、だいたいお魚と野菜なので、お肉のお店には、寄ったことがないのですけど、

新鮮な、お野菜がこんなに美味しいとは~。
新鮮な、お魚、貝、海老などが、こんなに美味しいとは~。
自然の恵みに、感謝、感動します

もうひとつ嬉しいのは、お店の方たちとの会話ですね

どこのお店の人たちも、温かくて、忙しそうだけど、
いろいろ聞くと、教えてくれたり、

海苔屋さんのご主人は、何も知らない私たちにとても親切で、

八百屋さんの元気な奥さんとお姉さんは、テキパキと、
お兄さんも、いろいろ教えてくれたりと、

お魚屋さんの二代目は、
私たちの為に、お魚をいつも、おろして(例えば三枚おろしとか、イカの墨も皮もはいでくれたり)くれて、
本当に、大助かりです。

その後は、レシートを持って抽選会の場へ。
その抽選会で、いつも役員をしているみなさんに、頭が下がります。
寒い外でずっと抽選会の準備をして、迎えてくれるのです。

笑顔で、そして、感謝して、
この市場を大切にしていることがおのずと、伝わってきます。

そんな場所は、中々ないでしょ?
抽選会に行く=笑顔に会う。って感じで、とっても楽しみにしています。

もちろん、空クジなしも、
ありがたいものですね。


ただ、問題は。。。問題は、朝が、早いのです。

明日は、起きられるだろうか。5時45分。

。。。自信ないなぁ~。
To be ther or not to be there。。。

でも、みんながいるからな~。

Secret

TrackBackURL
→http://taiyo080224megumi.blog82.fc2.com/tb.php/12-f0b5e27d
