上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アロマ Que muy Bien!





冬のアロマ



こんにちは~。

いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。


今日は、ほぉんとうにお日さまがキラキラ、思わずシーツたちもいっぱい洗濯しちゃいます。

シアワセだな~。


11月になって、乾燥していますよね。

最近、寒くなったので加湿器を寝室につけて休みます。

そして朝は結露が、おびただしいです。


窓用のワイパーをスミからスミまでして、ぞうきんでサッシのわくの水滴の水を拭います。

北海道では、毎朝ご主人が窓をきれいに拭いていたお宅のことを思い出しますね~。

北の国から…♪



咳の風邪にかかってしまった今月。

あと、もう少し。あと、もう少しの時に、アロマと、ハーブティーが、救ってくれました。


ティートリーとユーカリとラベンダー。これからの季節、どんどん助けてくれそうです。

みか先生のブログで、ローズマリーさんも、興味が湧きました。えへっ。


ローズマリーを早速ランプにオイルを垂らします。

おぉ~この香り、知っている~。

何とも自然な香りです。良いですね~。



乾燥と言えば、お肌にも、潤いが必要ですね。

今まで、Amigaちゃんが作ってくれた、

ホホバ、オリーブオイル、ティートリー、ラベンダー、ユーカリと、コラソン(ハート)のブレンドの
マッサージオイルや、

いろんな会社のアロマローションを使っていました。


マッサージオイルをつけた日は、香りや肌の調子がとても良く気持ちよく過ごせます。

香りのエッセンスを鼻から肌から、カラダに取り込みます。

だから、人気があるんですね~。すごいな~。


いよいよ、
この冬から手作りマッサージオイルも、デビューです。

フラスコとロートを買ってみました。

ほんと実験みたいで楽しみです。


少しづつ、前よりもペースを上げて

アロマ生活に入っていきそうな2008年の冬のことでした。


ハーブについては、また今度…。




どうぞ、良い週末をお過ごしください。





初冬の夕日



ありがとうございます。


ありがとうございます。









スポンサーサイト
2008.11.28 紅葉。。。
紅葉。。。





紅葉3



こんにちは~。

いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。


午前中は冷たい雨、ふとチャリに乗っている人たちを見ると、手袋をしています

そう言えば、はく息が白くなりそうな~感じです


寒くなって雨も降って、

歩道に葉っぱの足跡がペタペタとつきました

カエデのような赤の葉、黄色の葉、茶色の葉、それは、みごとです



紅葉4



紅葉5



紅葉している木も、一本一本色が違いますね。

その下で、一生懸命ちからを入れてほうきでお掃除している人。

ありがとうございます。




本当は、もっとキレイなんだけどな~。


でも、シェアーしたいのでアップします。



紅葉2



紅葉1



みなさんの所はだいぶ寒くなったのではないですか?

…夏に向っている南半球もありますよね…


お体にお気をつけて、良い週末をお過ごしくださいね


ありがとうございます。


ありがとうございます。








バイセンテニアの記念コイン。。。



バイセンテニアの記念コイン



こんにちは~。


いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。


今日は、ぬくぬくゆっくりしていたい天気となりました



夏から集中的に片づけをしていた、実家で、さまざまな思い出が、出てきました。


家族としての歴史、学生としての歴史、生活の歴史、社会人としての歴史…。

どれもどれも、手にあふれんばかりのものでした。


ひとつひとつに感謝して、お香で清めながらお別れします。

私の中には、通ってきた道、記憶の奥には大切に保管されることと思います。




1976年に、初めてアメリカ・イリノイ州に行きました。


サラリーマンの普通の家庭で育った私たち姉弟。

小さい時から、クラブ活動をしていて、
たぶん母が毎月2、3,000円のお金を積み立てしていてくれて、
それぞれの中学生の夏休み1ヶ月をまるまるホームステイしました。

本当に大きな体験をさせてもらい、

いろんなことを純粋に感じ、感動し、
気持ちを伝えるには、お互いに向き合って、受け取ったり、投げかけたり、理解しないと生きていけないんだ~。
と、好意的な環境の中で気づきます。

こんなに良くしてもらったことを、これから、私は出会う人に少しでもしたい~。って思ったり、

短かいようで、中身の濃い、なにものにも変えがたい夏休みでした。



ことば。それは聞えてくると、自分でも繰りかえし使って言っていることに気づきます。

何でも聞きたい!何でもわかりたい!
耳を良く澄まして、自分の言っていることばにも、耳を澄ますととてもおもしろい。

その音(ことば)の先には、大事な家族のように良くしてくれた人たちがいます。

気持ちをはこぶ ことば(音)があり、
それが、たまたま、英語の環境だっただけなんだ…と思う




私が出かけたときは、ちょうどバイセンテニアル(建国2百年)の年でした。

そんな思い出の時(とき)のバイセンテニアの記念コインセット。

アメリカの国にも、人たちにもたくさんの夢がもっとあったのだろうな~。と思います。

これからも、小さい夢、大きな夢を育てたいですね。






*バイセンテニアの記念コインの中の説明

The U.S.Mint's three-piece 40% silver uncirculated coin set,
dated 1776-1976 honores our nation's 200th anniversary of independence.

The new reverse designs emblematic of the Bicentennial of
the Ammerican Revolution were authorized by Congress and
were selected through a national coin design competition.

The initials of the designer are on each reverse design.

Jack L. Ahrof Arlington Heightes, Illinois, designed the colonial drummer
of the quatter reverse.
Independence Hall on the half dollare reverse is the work of Seth G. Huntington
of Minneapolis, Ninnesota.

The Libety Bell and moon on the dollar reverse is by Dennis R.Williams of
Columbus, Ohio.

These coins have never been released of circulation.






今週は連休だったので、もう木曜日ですね。

週末まであともう少しです。


どうぞ、良い午後をお過ごし下さい


ありがとうございます。


ありがとうございます。









2008.11.26 地鎮祭。。。
 地鎮祭。。。 


地鎮祭1


こんにちは。


いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。



今日も穏やかで暖かな陽射しのある日です

お日さま、気持ちが良いですね~。

恵みに感謝します。


ありがとうございます。



今月半ばに、実家の建て替えのための地鎮祭がありました。


いろいろな節目に神さまをお祭りすることが、

とても身近に感じるこの頃です。



神さまをお呼びして、お願いをします。

土地の四隅を清めます。



地鎮祭2



地鎮祭3 地鎮祭4



地鎮祭5
 


どうか、ほどよい住まいができますように、

どうか、安全に、順調にすすみますように、


神さま、ご先祖さま、お心をおかけ下さってありがとうございます。


いつも、見守ってくださってありがとうございます




しずかに、おごそかにおこなわれます。

私たちのルーツを感じさせられるお祭りでした。





風邪が流行っているそうですね

…お蔭さまで、私はもう、大丈夫になりました。



どうぞ、お体にお気をつけて良い週になりますように。



ありがとうございます。


ありがとうございます。









うれしい時間。。。




20081120193304




こんばんは~!

いつもありがとうございます。

ありがとうございます。

昨日くらいから、冬に入ったよ~(^o^)

と、はっきり気づく天気になってきましたね。

「今日の夕焼けの空に、
富士山がきれいだよ~(^-^)v」

と、Amigaちゃんから教えてもらいました。

きれいな富士山を想像できて、
とってもしあわせだなぁ~。

これからは、富士山が見える時期なんだ~。
と、思うと寒いことも、
風邪引いていることも、
OK(^_-)です。

火曜は、旦那Yの誕生日でした。

美味しいよ~と、お聞きした豆乳鍋。

ゴボウや白菜、春菊などの野菜と、
ホタテ、サーモンを入れて熱々お鍋で、いただきました。

やさしさお味で、ホンワカしました。

キャンドルタイムもゆっくりたっぷり、
夜、
仕事から帰ってきたYを、
玄関で卵型のオーダーカラーのキャンドルが出迎えます。

この1年、
飾っていた玉ねぎ型のイシスのチョコレート色のキャンドルにも、
いよいよ出番がやって来ました(*^_^*)

それは、それは美しいことです。

かっこちゃん(山元 加津子さん)の『心の痛みを受けとめること』本と、

かっこちゃんの映画や本の中で、
いつもお話される、笹田 雪絵さんのエッセイ
『しあわせ気分』、『お日様気分』も、
雪絵さんのことを考えながら読みました。

この本を手にとってパラパラパラ~と、めくっていたら、

気持ちよいヒーリングを受けたような、
ジワワワワァっ~を何度か感じました。

きっと雪絵さんのたくさんのメッセージが、
本のページから溢れて出てきたのだと思います。

きっとそうだな~(^^)

どれもこれも、
うれしい時間、
いろんなことを感じ、
自分と向き合うチャンスになります。

明日は、どんな良い日になるでしょうか。

どうぞ、風邪など引かれないよう
お過ごし下さいね。

ありがとうございます。

画像はいるかな~。携帯より投稿しま~す。

良い夜を~☆









・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・: 11月の満月 ・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:

こんばんは~!

いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。


今日、こちらは本当に本当に久しぶりの晴、
お日さま感謝の日でした。


お洗濯もふとん干しも…せず(/_;)、

風邪の咳のために、
夜一睡も出来なかったので、
おとなしくしていました。

今回の風邪、長いです。
今週はずっと、
おとなしくしているんです。

みなさん
どうぞ、お気きをつけて下さいね(*^_^*)


満月の画像…、
なぜか、
FC2は携帯から画像が送れません…。ごめんなさい。

心の中で想像して下さいね。



良い夜をお過ごし下さい。


ありがとうございます。

ありがとうございます。
かっこちゃんの映画、最新作のお知らせ。。。



オリエンタル・リリー



おはようございます

いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。



今日の天気は、すっかり冬の朝のようです。

風邪も何だかすっきりしません。

…こんな日に何か小さな嬉しいことがあると良いですね~



オリエンタル・リリーのツボミが、ぷぅ~っとふくらんでいます。

そろそろ咲くのかな~。

咲きほころぶと、それはそれは、大きな花びらなんです。

楽しみだな~




今日は、かっこちゃんの最新作の映画のお知らせです。


多くの方が、身近でできることをしてお手伝いをされているご様子、

まずは、京都から上映されるそうです。



お友だち、いらっしゃいませんか

何かなぁ~?と、思われたら、URLを開いてみてくださいね。

すばらしい出会いがあると思います



私も、ぜひ東京の時は、行きたいと思っています

楽しみです


どうぞ、ご覧くださいね。




*********** 以下転送大歓迎 *************

ドキュメンタリー映画「宇宙(そら)の約束」
                      いよいよ12月21日初上映。


かっこちゃん(山元加津子さん)が紡ぐ愛の詩が映画になります。

満天の星と映画のコラボ、プラネタリウムで初上映!
満席間近につき、隣接会場の同時上映も決定!

是非ぜひ、お誘い合わせて初上映会にお越しください。
お申し込みは、こちら↓↓↓↓
http://ee-pro.net/event/の“お申し込みフォーム”をクリックして専用フォームからお願いします。
お申し込み戴いたら、ご確認のメールを返信しますので、
その指示に従って参加費のお振込をお願いします。
お振込確認後、チケットをお送りします。(チケット発送開始は11月中旬予定)

****************************

日時:2008年12月21日(日)
   18:00開場、18:30開演(21時頃終了予定)
場所:文化パルク城陽 http://www.city.joyo.kyoto.jp/parc/parc-kyotu/access.html   
(近鉄京都線、寺田駅から徒歩10分)
参加費:前売り 2500円、当日 3000円、
高校生以下 1500円、未就学児 無料(但し席が必要な場合は1500円)
内容:映画「宇宙(そら)の約束」上映
   山元加津子さん講演
   プラネタリウム特別プログラム投影

****************************

メイン会場が満席になりましたら、サブ会場へのご案内になります。
サブ会場ではプラネタリウムの投影が出来ませんので、それに代わる
特別プログラムを検討中。

****************************

終演時間が夜遅くなりますので、終演後にかっこさんのサイン会を
設けることが出来ません。そこで、開演前に受付会場にて
本やCDなどの販売、かっこさんが撮った写真の展示とともに
サインをして頂く時間を設けます。
17:00~ @第四会議室(3階)

みなさまのお越しをこころよりお待ちしています。

(補足情報)
☆映画「宇宙の約束」の紹介
http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/

☆映画「宇宙の約束」制作日記ブログ
http://yakusoku.22.dtiblog.com/

☆愛の詩「宇宙の約束」全編はこちら
  http://itijikurin.blog65.fc2.com/blog-entry-560.html

☆YouTube動画 かっこさんの詩の朗読
http://jp.youtube.com/watch?v=jIpqcWVZUGs

+++++++++++++++++++++++++++++++++



今、作られている宇宙の約束は、

入江ふ~ちゃん(映画1/4の奇跡の監督さん)に、よると、


映像も、音響もクオリティーが高くなっただけでなく、

すべてがうまく調和しあって、メッセージも深くなっています。

かっこさんの「宇宙の約束」の詩を映像化した映画



とのこと、今回の岩崎やっちゃん監督の映画、ほんとうに楽しみにしています



みなさん、ご一緒にいかがですか


ありがとうございます。


ありがとうございます。



良い日曜日、そして、良い週の始まりになりますように










やちびーちゃん、おめでとうございます。。。





色づく公園 2



こんばんは~

いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。


今月の初めが出産予定だったやちびーちゃん

ついにかわいいかわいい女の子を出産されました

おめでとうございます


毎日、かわいい画像を見るのが楽しみな私達です。


本当に、かわいい

すこやかに育っていただきたいです。






風邪を引いたようです

あんなことも、こんなことも、お話ししたいのですが、

今日は、一番シェアーしたいことを


みなさんも、風邪など引かれませんように。


ありがとうございます。









 まぼろしのフェイロニアン蜜蝋キャンドル。。。 




フェイロニアン・キャンドル集合



こんにちは~!

いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。



あれぇ。私、もうとっくにアップしていたかな~。って思っていた、

まぼろしのフェイロニアン蜜蝋キャンドルさんたち



今回のキャンドルさんは、

今は、どこにも、なさそうなキャンドルさんです。

私の中で、貴重な上に、また貴重な物になっています



きっと、恥ずかしがって、ブログに紹介されたくなかったのでしょうか…。


いや、単に私が忘れたのです。スクージ…



その前に、簡単にフェイロニアンキャンドルって
                     覚えておいでですか



蜜蝋キャンドルについて

フェイロニアンみつろうキャンドルは、
キャピングWAXと呼ばれる最高純度の蜜蝋キャンドルです。
植物油等で一切薄めておりません。

色は濃く、香り豊かな蜜蝋キャンドルは、チベットラマ僧やカナダ歴代の首相をはじめ、
デミームーアなど、スターにも愛され続けている高品質な天然キャンドルです。

蜜蝋キャンドルの3種の色は、大自然の季節の花の蜜と、花粉の色から生まれます。
色の濃さ、香り、効能、すべてにおいて最高品質の蜜蝋キャンドルです。



蜜蝋キャンドルの効能

みつろうキャンドルは、空気を浄化するマイナスイオンを発生し、有害なススは出ません。
1日数時間のくつろぎのひと時は、お部屋の空気を正常化し、
無添加100%天然の蜜蝋キャンドルの香りが漂います。

フェイロニアンみつろうキャンドルは、植物油で薄めておりません。

燃焼中にススが出ない という優秀な特徴は、「完全燃焼」がもたらすマジックです。
「100%蜜蝋キャンドル」は炎の温度が高いため、
一般のキャンドルでは困難な「完全燃焼」を可能としております。
その反面、低温(一般の石油系キャンドルが点火する温度)では
点火しにくい特徴を持っております。

また、高温度での長時間燃焼に耐えるため100%蜜蝋キャンドルの芯素材は、
頑丈な手よりの麻繊維などから出来ています。

一般のコットン芯では、炎の高熱とあまりに長い燃焼可能時間に耐えられない様です。
着火された蜜蝋キャンドルは、スス(人体に有害な黒い煙)を出すことなく、
その代わりにマイナスイオンを放出しながらハウスダストを取り除き、
空間を安らぎの場へと変えてくれます。

オーガニック蜜蝋100%の濃厚な天然キャンドルで素敵なお時間ををお過ごしくださいませ♪



タブラカタブラさんの蜜蝋キャンドルでステキなキャンドルナイト!より
http://www.tablakatabla.com/candle.html



同上 蜜蝋キャンドル販売店説明より
http://www.tablakatabla.com/why.html#charm




まだまだあるのだけど、すばらしいことばかりなのです。

花粉症の時期、風邪の時など、室内の空気を浄化してくれることも、カラダで感じます。




フェイロニアン・キャンドル、

今まで、ひしゃくでたらした、ハンドドリップ型をいろいろ体験させてもらいました。



今回のまぼろしのキャンドルさんは、、、


... 続きを読む
 おしゃべり。。。 




国立・大学通りの桜の木



おはようございます。

いつもありがとうございます。

ありがとうございます。


秋の空、とってもきれいです


久しぶりに街に電車で出かけると、道行く人の装いがもう、冬。

毛糸の帽子も、ストールも厚いものになっていて、

何だか、私だけ季節に置いていかれたように感じました。


そう言えば、2日前から湯たんぽを出しました。

足が寒くて起きている時も、ベッドに入るときも重宝します




ハロウィンのかぼちゃ



くにたちで、Guriちゃんと、会いました。

駅からのまっすぐの街路樹、ゆっくり紅葉しています。

紅葉を眺めながら、今に続く5年くらいの月日のおしゃべりをします



お昼は、インド料理のシシュマハルに。
http://gourmet.gyao.jp/0004009489/

ネパール出身の方、インド・デリー出身のシェフと、私たちの舌を堪能させてくれます。

途中から、Amigaちゃんも、合流します。


学生さんの街でもある国立、リーズナブルな料金にホッとします。

また、来たいな~



駅に少し戻るところに、おいしいマッフインとコーヒーのお店:センターフィールドカフェがあります。

Amigaちゃんと、お茶を


…のつもりが、しっとりおいしいバナナマッフィンと生クリームのセットで、

午後のお茶を

http://www.cf-cafe.com/





バナナマッフイン
       Amigaちゃんのデジカメで…ありがとう


どちらも、また、ゆっくり訪れたいお店でした。




こんな贅沢な時間をありがとうございます。


ありがとうございます。



みなさん、良い連休をお過ごし下さい










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。