 うるう年のステキなステキなプレゼント。。。 


夕方、お夕食の支度中に、ピンポ~ン♪が鳴った。

「お届け物です。」と、言われ、玄関にいくと、

遠い地中海からのEMSパッケージ。

特産のエキストラバージンオイルと、地中海でとれた天然のプチプチピラミッド型のお塩と、
有機栽培の、ハーブとスパイスの詰め合わせー
カモミール、スペアミントリーフ、ミックスペッパー、オレガノ、ミックスハーブ、
ローリエ、Aloise,Hyssop,Sanbucus Nigra。

マギーブイヨン、サラダに混ぜられるドレッシングの素、
マスティックのミントのタブレット2種などなど…。

実は、わかるところは英語表記になっているところで、
あとは、タップリもう嬉しくなっちゃう程読めない♪地中海の文字のられつ…。
わからないけど、ながめているだけど、とっても楽しい…。

本当に、ありがとうございます。

部屋中に、カモミールのいい香りがして、トロ~ンと、力が抜けてリラックスしています。
自然に深呼吸している。

今週から、ひどくなって来た花粉症も、感じない!効果ばつぐんです!

そして、栽培されたハーブ園に自分がそこに立っている想像して、
あたりを見まわしている。
「何ぁんて、愛らしいのだろう~(^・^)」と。

気持ちいいなぁ~。


何から試してみようかなぁ~。

数々の自然の恵みを、ありがとうございます!

お蔭さまで、ぐっすり、眠れそうです。


うるう年。。。


今日は、うるう年

4年前は、何をしていたのだろう

ずいぶん、いろいろ変わってきた。仕事も、住まいも、家族も。



一日何か、特別にできただろうか…


4年後のうるう年は、どうしていたい?どうなっていたい?

みんなが、健康でありますように。しあわせでありますように。

今日を、ありがとうございます。



お風呂のくつろぎ。。。

フィンランドバス ホワイトバーチ


まだまだ、寒くて身体が、温かさを求めてます。

いつもは、ヒマラヤの岩塩のお風呂に入っていますが、

今日は、気分を変えて、
いただいた、フィンランド バスソルトをお風呂に入れてみました。

とても人気があるそうです


北欧フィンランドの森を思わせる爽やかな白樺の香りーWhite Birch Bath Soakと、あります。
ホワイトバーチ…。シルバーバーチの様で、とっても気になっていました


お風呂の中で、読んでいたのが、フィンランドのゆとり教育についての記事。

その記事の中で、 
「フィンランドには、授業に遅れた子を助けるしくみがあります。
  トップレベルの子をさらに、伸ばすというより、
     中間層やできない子どもをすくい上げる指導によって、
                全体を底上げしているように感じます。」

「…教師は子どもの習熟度の把握が不可欠となる。高い能力が求められるため、
              教師には大学院終了(修士号取得)が義務づけられいてる。」
                  (AREA #10号 p38あたり、より)

その他、フィンランドの教育が国をたくましく作っていることに、とても興味を覚えました。

良かったら、読んでみて下さいね。


お風呂上りも、とてもホカホカな気分で、今日もがんばれそうです。

乾燥がちな肌には、
ネロリ、カモミール、ローズマリー、ティートゥリー、プチグレンなどのエッセンシャルオイルと
ハーブエキスが入った、ラ・カスタのボディーミルクをつけて、
                        ゆったりと、した気分で、一日を始められそうです。


フィンランド…。どんなところなのでしょう

気持ちが良いので、フィンランドバス ソルトを、お店にお願いしようかなぁ。

プレゼントしてくださって、どうも、ありがとう!


 バラの花びらのジャム。。。 

大好きな癒やされるものに、バラの花がある。

花全般に大好きなのだけれど、特にひまわりと、バラ。
今は、バラは、一等好き。

海外に住んでらっしゃる尊敬する方より、わけてもらったバラの物たち
  ー今では無くてはならないものなのです。…詳しくは、また別の時に…。ー

と、言っても、市販ベースではないので、国際事情によっては、
手に入らなくなりそうです。

残念ですが、その時は、またその時に、考えましょう。


海外生活の長いその方は、ご自分でバラのジャムも、作られるのだと言う。

オーガニックでこそ、できることですね~。ウラヤマシイ…


それを聞いているだけで、ウットリしている私を家人が見て、

フランス製のバラのジャムを買ってきてくれました。


BRUNET
Confiture Extra de P'○○ales de Roses
Rose Petal pr○serve

だいぶ経ってしまったので、ラベルが消えて見えませんが…。


いつか、バラのジャム作ってみたい…。

バラの咲き誇る、山に、いつか、行ってみたい…

それを、思うだけで、幸せになる…。




先ほど、お店に質問メールをしたら、早速お返事をいただきました。
ありがとうございます。 早いですね~。

BRUNET
Confiture Extra de P'e’tales de Roses
Rose Petal preserve

また、楽しみたいと思います。

ありがとうございます。
 ちょっと、待って~。。。 


今日は、近くのスーパーの売り出し日。
2月は、決算の所が多いそうで、いつもの売り出しの日よりも、お安く、
本当はこの時期は値段が高くなるところを、抑えてお店では商品を陳列しているそうです。
確かに最近は…


混み合ったレジ付近で、
ふわぁ~んと、していたところ。。。(いつも)、
懐かしい浅黒い顔の男性がショッピングカートを押して、目の前を過ぎました。

…。「○△◇×…」「。。。」ナニカ、イイタイ

「サワディカ~。」
これじゃなくて、何度も頭の中にあるメロディーを探し出そうとするのだけど、
「サワディカ~。」
しか出てこない。こっちの地域ではないのだ…。
あっち。あっち。

そう思うまま、その男性のあとを着いて行っていた。

やっぱり、複合スーパーの中にあるインド料理のお店の中に滑り込んでいく。

私の大好きなインド。インドの料理も、考え方も、人も、匂いも。
思いっきり、想像だけど…。

おもいっきり引き付けられる所のひとつ…。

後ろ髪を惹かれる思いで、引き返す。



家に戻り、お昼を食べる前に手を合わせたら、
スルスル~「ナマシュカール!」と、出てくる。
あれぇ~。

ことばは、タイミング良く出てきて、初めて生きてくるのだ~。
よく言われているけど、
久しぶりに体験しました

あのお店、やっぱり行ってみたいな~。
ナマシュカールと手を合わせながら、入りたい。
一度目は、パンジャビは、やめておこっ。。。




 強風の次の日。。。


みなさんの地域は、どうでしたか?

ずいぶ~ん前に、韓国・ソウルで見た、蒙古風
  -今は黄砂と、言うんですね。-が、おさまり今日は、穏やかな陽です。

強風のお蔭で、ブログを立ち上げ。。。られるでしょうかぁ。

  今、5度目の投稿なんですぅよ。


ブログ初心者な私ですが、どうぞ、よろしくお願いします。


みなさんに、とって良い日でありますように。。。


ありがとうございます。

