上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 うるう年のステキなステキなプレゼント。。。 


夕方、お夕食の支度中に、ピンポ~ン♪が鳴った。

「お届け物です。」と、言われ、玄関にいくと、

遠い地中海からのEMSパッケージ。

特産のエキストラバージンオイルと、地中海でとれた天然のプチプチピラミッド型のお塩と、
有機栽培の、ハーブとスパイスの詰め合わせー
カモミール、スペアミントリーフ、ミックスペッパー、オレガノ、ミックスハーブ、
ローリエ、Aloise,Hyssop,Sanbucus Nigra。

マギーブイヨン、サラダに混ぜられるドレッシングの素、
マスティックのミントのタブレット2種などなど…。

実は、わかるところは英語表記になっているところで、
あとは、タップリもう嬉しくなっちゃう程読めない♪地中海の文字のられつ…。
わからないけど、ながめているだけど、とっても楽しい…。

本当に、ありがとうございます。

部屋中に、カモミールのいい香りがして、トロ~ンと、力が抜けてリラックスしています。
自然に深呼吸している。

今週から、ひどくなって来た花粉症も、感じない!効果ばつぐんです!

そして、栽培されたハーブ園に自分がそこに立っている想像して、
あたりを見まわしている。
「何ぁんて、愛らしいのだろう~(^・^)」と。

気持ちいいなぁ~。


何から試してみようかなぁ~。

数々の自然の恵みを、ありがとうございます!

お蔭さまで、ぐっすり、眠れそうです。


スポンサーサイト
うるう年。。。


今日は、うるう年

4年前は、何をしていたのだろう

ずいぶん、いろいろ変わってきた。仕事も、住まいも、家族も。



一日何か、特別にできただろうか…


4年後のうるう年は、どうしていたい?どうなっていたい?

みんなが、健康でありますように。しあわせでありますように。

今日を、ありがとうございます。



お風呂のくつろぎ。。。

フィンランドバス ホワイトバーチ


まだまだ、寒くて身体が、温かさを求めてます。

いつもは、ヒマラヤの岩塩のお風呂に入っていますが、

今日は、気分を変えて、
いただいた、フィンランド バスソルトをお風呂に入れてみました。

とても人気があるそうです


北欧フィンランドの森を思わせる爽やかな白樺の香りーWhite Birch Bath Soakと、あります。
ホワイトバーチ…。シルバーバーチの様で、とっても気になっていました


お風呂の中で、読んでいたのが、フィンランドのゆとり教育についての記事。

その記事の中で、 
「フィンランドには、授業に遅れた子を助けるしくみがあります。
  トップレベルの子をさらに、伸ばすというより、
     中間層やできない子どもをすくい上げる指導によって、
                全体を底上げしているように感じます。」

「…教師は子どもの習熟度の把握が不可欠となる。高い能力が求められるため、
              教師には大学院終了(修士号取得)が義務づけられいてる。」
                  (AREA #10号 p38あたり、より)

その他、フィンランドの教育が国をたくましく作っていることに、とても興味を覚えました。

良かったら、読んでみて下さいね。


お風呂上りも、とてもホカホカな気分で、今日もがんばれそうです。

乾燥がちな肌には、
ネロリ、カモミール、ローズマリー、ティートゥリー、プチグレンなどのエッセンシャルオイルと
ハーブエキスが入った、ラ・カスタのボディーミルクをつけて、
                        ゆったりと、した気分で、一日を始められそうです。


フィンランド…。どんなところなのでしょう

気持ちが良いので、フィンランドバス ソルトを、お店にお願いしようかなぁ。

プレゼントしてくださって、どうも、ありがとう!


 バラの花びらのジャム。。。 

大好きな癒やされるものに、バラの花がある。

花全般に大好きなのだけれど、特にひまわりと、バラ。
今は、バラは、一等好き。

海外に住んでらっしゃる尊敬する方より、わけてもらったバラの物たち
  ー今では無くてはならないものなのです。…詳しくは、また別の時に…。ー

と、言っても、市販ベースではないので、国際事情によっては、
手に入らなくなりそうです。

残念ですが、その時は、またその時に、考えましょう。


海外生活の長いその方は、ご自分でバラのジャムも、作られるのだと言う。

オーガニックでこそ、できることですね~。ウラヤマシイ…


それを聞いているだけで、ウットリしている私を家人が見て、

フランス製のバラのジャムを買ってきてくれました。


BRUNET
Confiture Extra de P'○○ales de Roses
Rose Petal pr○serve

だいぶ経ってしまったので、ラベルが消えて見えませんが…。


いつか、バラのジャム作ってみたい…。

バラの咲き誇る、山に、いつか、行ってみたい…

それを、思うだけで、幸せになる…。




先ほど、お店に質問メールをしたら、早速お返事をいただきました。
ありがとうございます。 早いですね~。

BRUNET
Confiture Extra de P'e’tales de Roses
Rose Petal preserve

また、楽しみたいと思います。

ありがとうございます。
 ちょっと、待って~。。。 


今日は、近くのスーパーの売り出し日。
2月は、決算の所が多いそうで、いつもの売り出しの日よりも、お安く、
本当はこの時期は値段が高くなるところを、抑えてお店では商品を陳列しているそうです。
確かに最近は…


混み合ったレジ付近で、
ふわぁ~んと、していたところ。。。(いつも)、
懐かしい浅黒い顔の男性がショッピングカートを押して、目の前を過ぎました。

…。「○△◇×…」「。。。」ナニカ、イイタイ

「サワディカ~。」
これじゃなくて、何度も頭の中にあるメロディーを探し出そうとするのだけど、
「サワディカ~。」
しか出てこない。こっちの地域ではないのだ…。
あっち。あっち。

そう思うまま、その男性のあとを着いて行っていた。

やっぱり、複合スーパーの中にあるインド料理のお店の中に滑り込んでいく。

私の大好きなインド。インドの料理も、考え方も、人も、匂いも。
思いっきり、想像だけど…。

おもいっきり引き付けられる所のひとつ…。

後ろ髪を惹かれる思いで、引き返す。



家に戻り、お昼を食べる前に手を合わせたら、
スルスル~「ナマシュカール!」と、出てくる。
あれぇ~。

ことばは、タイミング良く出てきて、初めて生きてくるのだ~。
よく言われているけど、
久しぶりに体験しました

あのお店、やっぱり行ってみたいな~。
ナマシュカールと手を合わせながら、入りたい。
一度目は、パンジャビは、やめておこっ。。。




 強風の次の日。。。


みなさんの地域は、どうでしたか?

ずいぶ~ん前に、韓国・ソウルで見た、蒙古風
  -今は黄砂と、言うんですね。-が、おさまり今日は、穏やかな陽です。

強風のお蔭で、ブログを立ち上げ。。。られるでしょうかぁ。

  今、5度目の投稿なんですぅよ。


ブログ初心者な私ですが、どうぞ、よろしくお願いします。


みなさんに、とって良い日でありますように。。。


ありがとうございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。