上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メモリアルデイ、そして明日は夏至。。。



遙かキプロスからいただいた「マタキ」目だまのお守り(ナザールボンジュー)のブレスレット。




おはようございます。

いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。



激務の続く旦那さま、4月からずっとノンストップで続いていて、

睡眠3時間で週6日、または7日(えっ?)がんばってくれています。

本当にありがとう!


伴走している私もかなりよぼよぼ~、よぼせよ~♪状態です。汗。


私自身いろいろお手伝いしていることもありますが、

少し、心の時を過ごしたいときが今です。



4月、入江ふ~ちゃんと一緒に海を渡ったアメリカで、どうしてこの今、ここロサンゼルスに行くことになったのか、

2日目にわかりました。

バシャールのセッションを受けたとき、それまでにいろいろお聞きしたいこと、
尋ねたいことがすべてどこかに行ってしまい、

そうだ!母のことを聞きに来たのだ。と、ドキドキする気持ちで目の前のふ~ちゃんのセッションにいました。


母のことを口に出したとき、バシャールのことばは英語でもましてや日本語でもなく、

私の頭の中の奧にあるたまらなく大事な想いがあふれ出てきて、4年前の今日この世的には別れた母のメッセージが、
バシャールによって出てきました。


どんなに母の行方が知りたかったことでしょうか。どんなに母の名を呼んだことでしょうか。

すべて納得して母とここではわかれたはずなのに、母のことを探しての日々だったかも知れません。



多言語環境で育った私だけれど、あちらの様子をわかるためには、それまでの国のことばなどとは、
また違う学びにこの日以来はいりました。


それは実は、
目に見えないことの大事なこと、心のくもりをなくすべく日々感謝をして生きることを、

残してきた私に母は気がかりだったのか、巡り合わせてくださったカズコさんから教えてもらいます。


やっと気づいたことは、母は今のいつでもそばにいてくれること、それに気づける自分であるか否かということ。


泣いてばかり過ごしていた日々を越え、まだまだ母を想うとたくさんのありがたい想いで涙はまたとまらなくなるけれど、

私は、私を生きなくてはいけません。

誰でもない私を生きなくてはいけません。



それはむずかしいことではなくて、自分が生まれてきてやってみる!と約束してきたこと。

どんなことでも、約束してきたのならやれないはずは、ない。



バシャールのメッセージは、今まで以上わかるようにするために母が私に大きなヒントとして、

大好きなふ~ちゃんと大好きな映画を通じて、アメリカに行くように私を動かした。


母のいのちが今ここちあり、そして私がここにある。

わけることのない大きないのちの中の私たち。







今日は、新しい蜜蝋キャンドルを灯しながら、心の時を過ごしたく思っています。

このキャンドル大きいですよ。カナダのフェイロニアン蜜蝋キャンドルです。


横は8.7センチ、高さは31センチもあるものです!

このキャンドルの燃焼時間は1000時間~1200時間。 ってどれだけなのだろうと、思いますよね。


空気を浄化するマイナスイオンを発生し、有害なススが出ず、

毎日、長時間働いてつかれて帰ってきた旦那さまとの1日数時間のくつろぎのひと時には、
この貴重なキャンドルがかかせないものです。

お部屋中の空気を正常化し深いリラックスをもたらせてくれ、大草原のお花の香りが漂います。


これも母にガイドしてもらって出逢わせてもらった、タブラカタブラさんから、

今のOliviaや、がんばって生きているみんなにお勧めしたいものだよ。と、教えてもらいました。



『はちみつを巣穴に封じ込めるために、みつばちが分泌する特殊なキャッピングス・ワックスには、
蜜の種類によって微妙に異なる色と香りが凝縮されており、
その卓越した質感と芳香は、いわゆるハニカム(巣礎)から出来たみつろうのそれとは比べ物にならず、
「違いがわかるユーザー」を今も魅了し続けています。

色や香りは、ミツバチが集めてくる花粉と蜜の種類に応じて自然なバリエーションが出ます。
着色料・香料は一切無添加であること、このキャンドルは、クローバー、矢車菊、ワイルドフラワーのお花から取れたものです。』
(お世話になったことはまだないけれど、日本総代理店のささらさんのHPより)


キャンドルボイスさんでは、蜜蝋キャンドルと一緒に選りすぐりのキャンドルディッシュをわけていただいています。




そして、明日は、夏至。

今ここにあること、それだけですばらしいことを、ゆっくりキャンドルの炎を眺めながら過ごすことができたら、

どんなにすてきなことだろうか。

灯すキャンドルの芯のまわりに溶けた、きれいなみつろうに写る炎がまた一段と美しい。


キャンドルタイムしてみませんか。




父の日ですね。よい時をお過ごしください。


ありがとうございます。


ありがとうございます。
















スポンサーサイト
prends bien soin de toi ~take good care of you~お大事に♪



Save0138.jpg




こんばんは~。

いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。




妖精さんが、ひらひらと飛んでいるカードがCandyから、届きました。

prends bien soin do toi~take good care of you~
お大事に~♪


ありがとうございます。

ひらひら妖精さんが持っているのは、
クッション、あったかいティー、大好きなお花、大好きなバラの図鑑、
デッキチェアーに、ゆったり座って、自然の中で癒されそうです。

ゆっくりゆっくり良くなりますね。
お心づかいありがたいです。


明日は、母の3度目のメモリアルディ。
ゆっくりした時間を過ごしてきたいと思います。



皆さんも、どうぞ、良い週末をお過ごし下さいね。





DSCF2495 s
昨晩から読んでいる本。心に直撃します











アロマディフューザー。。。







こんにちは。


いつも、ありがとうございます。
ありがとうございます。


アロマのチカラにとっても助けてもらっている日々。





4月25日の0時になって、アロマディフューザーをいただきました。
左側の上の方から、ミストになって出てきているのが見えますか?
このミストが部屋中に香りをおだやかに広がっていくのです。

あんなに、いろいろ見ていたのに、このディフューザーははじめて見ました。
無印良品のものだそうです。
目はパチパチ、涙ポロポロ、とってもありがたかったです。

なんて、ステキなのでしょうか。
これで、寝室でもアロマキャンドルの火を気にせずに焚くことができます。
以来、ローズゼラニウムや、イランイラン、グレープフルーツなどを炊いています。

アロマディフューザーがないことには、始まらない日々です。

花粉症の時期が終わるまであともう少し。
今日も自然の香りに体の緊張がほぐされます。



25日の一日は、こんな様子でした。


朝からお花が届いたり、宅急便が届いたり嬉しく始まりました。
先にいただいていたプレゼントも、今朝はオープンです。


それが終わると、車で出かけました。

母のところに榊をもってお参りです。
無事に引っ越せたのも、きっと見守ってくれていたから、
これからもきっと母がいてくれると思っています。
ありがとう。そう。今日は、私を生んでくれた日。

雨粒は大きく、お墓で下着まで濡れましたが、気持ちは静かに温かく、
実家に急ぎます。

今日は実家の新しい住まいの祖霊舎(それいしゃ)を探すために、
手伝いに行きました。
神棚のお家のようなものだそうです。


来月81才になる父と、仕事オンリーの弟の二人暮らし、
行くと掃除になります。
父はその週に高めの熱を出したので、気になっていました。


それから、2週間前に買ったソファーが入ったので、
みんなで相談しながら借景の間と言われる部屋で、
あちこちの神具屋さんに電話をします。
なぜか、そういうことは私の役割なのかな~。

東京では神道が少ないようで、実物を見るには上野の仏具神具屋さんに行くことになりそうです。
弟のJ-comの不具合と旦那Yが直し、PCのデスク、椅子をネットで検索して、
弟と私たちが一緒にいると、父から声がかかり、
ものすごーく重い金庫さんを弟と旦那Yで移動し始めました。

この金庫さん、引越屋さんが重いのでか、フタを外して移動したいと言われた物でした。
申し訳ないけれど、おことわりしましたが…。

あっと、いう間に夜になりでは、家で珍しくピザとサラダを多めに頼み、食事になりました。
その後、だんだんと父のご機嫌が悪くなり…、
私も弟もくたびれているので口げんかのようになってしまい、
父はリビングから自分の部屋に戻ってしまいました。

「あぁ~。誕生日なのにな~。
もう、私たちいい加減以上に大人なんだから、父のことを受けとめないといけないよな~。」

それから来月の父の誕生日をどうしようか、3人で相談して、
毎日1万歩かかさずウォーキングしている父に、ウォーキングシューズをプレゼントしようと、言うことになります。
父、再登場です。

すかさず、私。
「さっきは、ごめんね。お誕生日にウォーキングのシューズを探したいんだけど、どんなのが良いのだっけ?」
と、話をふると、ご機嫌を直して饒舌な父になってくれました。
そうこなくっちゃ。ありがとう、お父さん。きっとお父さんもこのタイミングを待っていたんだよね。


しかし、気がついたら、もうすぐ10時です。帰らなくっちゃ。
旦那Y、疲れたよ~と、言いながらいつもよりも車を飛ばします。
24時間営業のスーパーでのお買い物も、明日にしようと、言うので、申し訳なかったな~と、思いました。





... 続きを読む
太陽の恵み。。。





今朝の太陽



こんばんは~。

いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。


太陽さん、今日もありがとうの一日でした。

風は少し、それも陽が出ているので心地よく、

小鳥やスズメの声が聞えます。

思いっきり洗濯をして、お布団も干しちゃいましょう。

お日さまの香り、大好きだな~。


部屋の中にもあたたかい空気が流れます。



今朝のブルーム



昨日の夜は、細長くなって、口が少し開いたようになっていたユリがまた、開いています。

次のユリも開くのを待っています。



今朝のオリエンタルリリー・ピンク



このツボミも、今は咲きました。きれいです。

次々と、開くのを下から順番を間違えないで咲いていくさまは、

自然の法則にさからっていないんだな~。と、思います。

美しいです。



黄色いチューリップ



春みたいです。

茎があっちに、こっちに伸びていくのもおおらかで良いですね。



部屋野の中の小さな虹


お日さまが低く斜めに光をはなち、リビングの奥のキッチンにも入って来ます。

ほらっ。流しに小さな小さな、プリズムができました。

花瓶に反射して、生まれました。


サンキャッチャーが欲しくなりますね~。



オレンジ&ハニー



お布団も干して、掃除機も、かけましょう。

こんな時、大きな家でないのは、ありがたいことかな~。と、思います。

窓を開けて、風が右から、左から、真ん中から、通る道ができます。


掃除機のフィルターの中に、

グリーンリーフのフレグランスオイル「オレンジ&ハニー」を2,3滴コットンに染み込ませて。

甘いハチミツにオレンジの爽やかなフレッシュさをブレンドした親しみやすい香り…と、ありますが、

本当に、気持ちが良いです。


このオイルも、おすすめですね~。


掃除し終わった部屋は、きれいな空気に生まれ変わります。


良かった。

お日さまの恵みー小さなお部屋にて体感しました。

気持ちの良い空気をお伝えします。



今日もありがとうございます。



ありがとうございます。








ゆっくり毎日。。。





バラ水とカステラ



こんばんは。

いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。



ゆっくり毎日が続いています。

旦那の風邪は咳が止まらなく、それでも昼間は休めなく、

朝はいつものように起きて、厨房に入ります…。

キッチンですね



私が、のんびり起きる頃には、、、今日は我が家には、久しぶりのカステラができていました。


今月はカステラ、12本くらい作ったのでしょうか。

みな、喜んでいただけたようで嬉しいことでした。



バラ水のカステラ



先日のクリスマスにいただいたバラ水。

もう何年も化粧水やしっとりワセリンやに混ぜてなどして使っています。

全身にも、使ったり良い香でうっとりです。



「カステラに、たらしてごらんよ~。」と、カズコさんに言っていただいたので、

ちょっと二人で試してみました。


顔にも全身にも良い物は、飲んでよし、食べてよしの、

オーガニックなバラ水とは聞いていましたが、初めてのトライです。

ドキドキします。


ティースプーンでバラ水を取って、カステラに…。

口に一口入れた時に、何とも言えない自然のバラの香りがただよい、

それは、気品のあるお味でした…。

うっとり、幸せです。


バラ水の効果効能は、どんな年代の人にも良いようで、女性はもちろん男性にも、

バッチリだそうです。いろいろ効能があるようなのですが、ここでは、このくらいに…。



おまけに、香りにとても敏感な旦那Yも、喜んでいたので、

きっと自然な香りは、大丈夫なのかな~。と、感じます。


日本にはなかなか入ることがないものなので、

少しだけでもまた、友だちとわけて、楽しませていただこうと思います。


貴重な物をありがとうございます。




ウィークエンド・ホットケーキ




昨日は、久々に、私がホットケーキを作りました。

もっと、作りたくなったのですけど、粉がなくなってしまいました…。




こんな風にゆっくり過ごしています。

ありがたいことです。




今日は、前に画像をアップした

『幸せ気分』

『お日様気分』の作者、

笹田雪絵ちゃんのお誕生日


雪の大好きな雪絵ちゃん、きっと大好きな人たちのところに

帰ってきていることでしょう。

お誕生日おめでとうございます






そして、毎日、お疲れ様です。


どうぞ、良い夜をお過ごしくださいね。


ありがとうございます。


ありがとうございます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。