上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*無人宇宙船、大気圏突入(おしまいを参照ください。)




おはようございます。

いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。


今日は、これから、
サトルエネルギー学会2009年秋の大会に、Amigaちゃんと行ってきます。

ミクシィでお仲間にしていただいた、Hozumaさんから教えていただきました。

どんな一日になるでしょうか。とっても楽しみです。

http://www.subtle-eng.com/index.html



明日は、かわいいまこちゃんの1歳のお誕生日です。

まこちゃん、お誕生日、おめでとうございます!

この1年、たくさんのうれしいことがご家族とありますように。


それでは、行ってきます~。

って、Amigaちゃん、電車1本乗り遅れちゃった~。

ごめんなさ~い!

パイジョン♪プリヤッハリ~!



秋の美しい1日、良い日になりますように。

ありがとうございます。

ありがとうございます。



http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1257165451

無人宇宙船、大気圏突入
11月2日9時49分配信 時事通信

宇宙航空研究開発機構は2日午前、国際宇宙ステーション(ISS)に地球観測装置や物資を運んだ
日本の無人貨物船「宇宙ステーション補給機(HTV)」を大気圏に突入させた(想像図=同機構提供)

スポンサーサイト
 ファンタスティック!エチオピア国立舞踊団日本公演。。。 





高輪 エチオピア公演5



こんにちは~!

いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。




Amigaちゃんから教えてもらった、11月に来日公演があったエチオピア国立舞踊団。



想像以上に、すばらしい踊りでした



高輪 エチオピア公演10



ダンサーさん男女4名、シンガーさん2名、楽器を演奏する4名は、

きっとエチオピアでも上級者さんなのだと思う。


来日がチケットの関係で前日になった人もいると聞いたけれど、

彼らの踊りは、そんなことをぜんぜん感じさせない程魅了されました。。



高輪 エチオピア公演 21



どれだけ、衣装が変わったか、どれだけのたくさんの部族がエチオピアにあるのか、

あっ。確か85の部族だっけ?Amigaちゃん

とにかく、動きが激しい。


頭が、首が、肩が、ウエストから腰が、

跳躍だってあって、手首、うでの動きも、どうやったらそうなるのか~。って程だった。



高輪 エチオピア公演 13



高輪 エチオピア公演 11



これが、Amigaちゃん達の衣装と似ている~

これが、きっとAmigaちゃん達が踊っていた踊りなんだ~


生演奏のバンドも、良い音色だった。

そして、あんな大きな楽器持ってきてくれて、大変だったろうな~。


歌い手さんたちは、あぁ~この曲は、ご自分の部族?の踊りなのかな~

と、思われた歌には、めちゃくちゃのりがよく、

同時に品のいいものだった。


荒城の月を演奏してくれたり、

Amigaちゃんたちのダンスグループと合同のステージや、

大使館の方たち、在日のエチオピアの方たちも、どんどんステージに上がったりするダンスもあり、

とても、友好的な時間でした




リズムと音楽、ダンサーの足の音、体の振りが頭の中を行ったり来たりしている。

遠くから来てくれて本当にありがとう。

彼らを呼んでくれてありがとう。


鑑賞したあとは、行ったことのないエチオピアのことが、グッと身近になった。



Amigaちゃんの友だちもたくさん来ていて良かったね~。


今度来日されることがあったら、

ぜひ、見てみて欲しいエチオピアのダンスでした。


遅くなってしまったけど、ぜひシェアーさせてくださいね。



高輪 エチオピア公演 2




ありがとうございます。


ありがとうございます。









バイセンテニアの記念コイン。。。



バイセンテニアの記念コイン



こんにちは~。


いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。


今日は、ぬくぬくゆっくりしていたい天気となりました



夏から集中的に片づけをしていた、実家で、さまざまな思い出が、出てきました。


家族としての歴史、学生としての歴史、生活の歴史、社会人としての歴史…。

どれもどれも、手にあふれんばかりのものでした。


ひとつひとつに感謝して、お香で清めながらお別れします。

私の中には、通ってきた道、記憶の奥には大切に保管されることと思います。




1976年に、初めてアメリカ・イリノイ州に行きました。


サラリーマンの普通の家庭で育った私たち姉弟。

小さい時から、クラブ活動をしていて、
たぶん母が毎月2、3,000円のお金を積み立てしていてくれて、
それぞれの中学生の夏休み1ヶ月をまるまるホームステイしました。

本当に大きな体験をさせてもらい、

いろんなことを純粋に感じ、感動し、
気持ちを伝えるには、お互いに向き合って、受け取ったり、投げかけたり、理解しないと生きていけないんだ~。
と、好意的な環境の中で気づきます。

こんなに良くしてもらったことを、これから、私は出会う人に少しでもしたい~。って思ったり、

短かいようで、中身の濃い、なにものにも変えがたい夏休みでした。



ことば。それは聞えてくると、自分でも繰りかえし使って言っていることに気づきます。

何でも聞きたい!何でもわかりたい!
耳を良く澄まして、自分の言っていることばにも、耳を澄ますととてもおもしろい。

その音(ことば)の先には、大事な家族のように良くしてくれた人たちがいます。

気持ちをはこぶ ことば(音)があり、
それが、たまたま、英語の環境だっただけなんだ…と思う




私が出かけたときは、ちょうどバイセンテニアル(建国2百年)の年でした。

そんな思い出の時(とき)のバイセンテニアの記念コインセット。

アメリカの国にも、人たちにもたくさんの夢がもっとあったのだろうな~。と思います。

これからも、小さい夢、大きな夢を育てたいですね。






*バイセンテニアの記念コインの中の説明

The U.S.Mint's three-piece 40% silver uncirculated coin set,
dated 1776-1976 honores our nation's 200th anniversary of independence.

The new reverse designs emblematic of the Bicentennial of
the Ammerican Revolution were authorized by Congress and
were selected through a national coin design competition.

The initials of the designer are on each reverse design.

Jack L. Ahrof Arlington Heightes, Illinois, designed the colonial drummer
of the quatter reverse.
Independence Hall on the half dollare reverse is the work of Seth G. Huntington
of Minneapolis, Ninnesota.

The Libety Bell and moon on the dollar reverse is by Dennis R.Williams of
Columbus, Ohio.

These coins have never been released of circulation.






今週は連休だったので、もう木曜日ですね。

週末まであともう少しです。


どうぞ、良い午後をお過ごし下さい


ありがとうございます。


ありがとうございます。









土で育つ。。。

ワイヤープランツさん
 ワイヤープランツさんと、出番を待っているみつろうキャンドルさん


こんにちは~。

いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。



4月の誕生日にチョコちゃん、ヤチビーちゃんからいただいた、ワイヤープランツさん。

お蔭さまで、こんなに大きくなりました。


風に揺れて、本当に、可愛らしいです。

ありがとうございます。


土が大事なのだな~。と、ワイヤープランツさんを日々見て思います。

大地の力、ありがとうございます。


私たちの住む大地にもたくさん感謝したいです。


ありがとうございます。


どうぞ、暑さに負けず…お過ごしくださいね。


良い午後を~



Candle Night 。。。



08夏至 Candle Night 1



ゆったりとした時間、Jazzを聞きながら…。




08夏至 Candle Night




良い時間をお過ごし下さい。





ありがとうございます。










ありがとうございます。


『満月、もうすぐ夏至・100万人のキャンドルナイト。。。』を、加筆しています。ごらん下さいね
http://taiyo080224megumi.blog82.fc2.com/blog-entry-75.html




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。